オタクの落書き帳

脳が働かない人間の戯言

【静大Advent Calendar 6日目】社会人になってから後悔しないために

こんにちは。

 

卒業してもなお亡霊のように何かと在校生につきまとい、

 

機会を見てLTに襲来しようと目論み、

 

複雑怪奇情報学部史上最悪他力本願限界厄介究極面倒オタク、

 

情報学部OB及び社会人1年目の「なゃん」と申します。

 

 

1年生からすると「こいつ誰?」って印象が強いと思うので軽く自己紹介します。

 

適当なりにLTの運営をやっていました。

 

LT発表者としては情報的技術を習得しようともしなかったので、ひたすらサブカルチャーで自己満足な発表を15回くらい繰り返していました。

 

言い回しの下手な口だけがよく回る、いわゆる「うざいオタク」というやつですね。

 

学業の方も周りがあんまり興味を持たなかった趣味の音ゲーに現を抜かし、後半はかなりボロボロでしたね…。

 

そんな感じで就活を運だけで乗り切ってしまった見た目ハリボテ中身障害みたいな社会人なんですが、今回は在校生の皆様への僕からのメッセージとして、大学生・院生終わって社会人になってから「これやっておけばよかったな」と思ったことについて、置き土産をしておこうと思います。

 

別に完璧な大学生活を送れ、ってわけじゃなくて、「4年間マジでやり直したい」とか「4年間無駄すぎた」とか本気で思わないようにするための、堕落した人間からのメッセージだと思ってくれればいいです。辛くても読んで。痛くても読んで。頼む。俺みたいな人間はこれ以上いらないです。

 

①情報学部に入ったからには、その分野に興味を持つ努力をしよう

 

いやもうタイトルのとおりです。

 

僕は1年の頃すっごいわくわくしながら授業を楽しんでいたのですが、線形代数を(某悪徳教師が悪いんじゃない、自分が悪いんだ、自分が…)落として実家に帰ってからというもの、2年、3年になるにつれて、難易度の上昇とともにだんだんとダメダメになっていきました。

 

それもそのはず、周りが…と喚くつもりはありませんが、昔から他人のやっているズルいことに憧れを抱いてしまうタイプでして、僕もそのうち授業をまともに聞かずにClicker Heroesだのグラブルだのばっかりやってたり、授業中に後列から抜け出して生協に買い物行ってたりしてました。

え、1年の英語の頃からClicker Heroes授業中に最前列でやってた?知らないなあ…

↑みんなはやらないように、しようね!

 

お陰様で、「授業には真面目に出てるけど一向に成績が上がらない」生徒の出来上がりです。お手軽すぎて困っちゃうね。

 

授業中一瞬でも気を抜くな!とは言いませんが、単位を1個でも落とした時点で本当に苦手でもない限り、「相当不真面目に受講している」ことになりますので、友達や先生におんぶにだっこになってでも「自分から」「普段から」しっかり勉強して単位を取る努力くらいはしたほうがいいですし、特にプログラミングなんていうのは、2年までの内容は自分でできるようになったほうがいいです。

 

受験の頃に勉強したくねえ!って言って塾サボって勉強一生避けて音ゲーやるようなことを大学でもやっちゃダメだよ。本当に。

 

今だから言いますが、僕は4年の研究段階になっても2年の範囲の初歩的な部分すらまともに書けていませんでした。最後はボスにおんぶにだっこどころか何から何まで全介助でした。引き継ぐことになったSくん、本当にごめん。ここでお詫びさせてください。


あと入り浸ってた某技術室のみんな。何もしてないのに騒ぎまくってて本当にごめんなさい(特に某主催者さんへ)。多少は落ち着きのある部屋になったかな?また近いうちに顔出すからその時はよろしくね。

 

確かに情報科学科の中には僕以上に書けないよ!とか落単自慢いくぜ!とかってやつが何人かいましたが、絶対に下を見ちゃダメです。見るな。見たら引きずり込まれるぞ。

 

はい上がるのは難しいですが、堕落するなら1ミリ秒もあれば余裕です。TASだったら造作もないレベル。

 

経験上「努力しても無駄だ」という固定観念を持ってしまった人もいると思うけど、努力できる時点で努力を趣味でさえしたことがない僕よりは上ですよ。


多分自分が4年の頃それなりに某試験勉強頑張ってたのも、社会人でリセットしたい!って欲があったからかもなぁ、なんでちょっと思ってみたり。

 

結果として興味を持てなくても将来の仕事にしなくても(僕みたいに全く情報系関係ない職業に就いてる人もいる)いいので、興味を持つ「努力」くらいはしたほうがいいです。どうせ社会人になったら初めから興味持ってるわけじゃない仕事たくさんやるから(ヘラヘラ

 

②バイトでもサークルでも、なんかしっかりやった方が良い

 

僕はバイトもサークルも全部中途半端にこなした人間でした。

 

バイトは1年の頃こそ月20時間(個別ゼミ)、7時にサークルが終わってから家から自転車で坂を下っただけの場所にあるところで1日1コマ教えてたりしてたんですが、実家帰ってからは週1回2時間くらいしかやってなかったし、最後の方とかは月3時間?とかになってました。

 

もっとひどかったのはサークルで、1年の頃こそ優しいパートの先輩に超可愛がってもらって超楽しんでたんですけど、これは誰にも今まで言ってなかったことだったんですが実は2年の冬くらいから週1~ほぼ全週ズル休みしてました。マジで。サークルの奴らには絶対にこれ見せられん。

 

しかも最終的にやめました。半年以上前から同期の同じパートのやつに「お前やる気ないならお前のためにも俺らのためにもやめた方がいいよ」って言われたのにそこで意味もなく強がって、最終的にもうそれはそれはひどい人間関係になってやめました。親にも絶対そんなこと言ったら家追い出されるし学校退学させられるのわかってたからやめたことを黙ってたし、研究でめっちゃ詰まってたし、全部全部自分のせいなんだけどマジであのとき死んでやろうかとまで思ったくらいです。ヘラヘラしてたけどね。

 

おかしいなあ、2年の頃「俺ら同期3人で全国大会出てやろうな!」って言ってたはずだったんだけどなあ。泣きアニメかよ。明らかに一人のバカが自滅してるだけなので泣きアニメでもなくただの胸糞なんですが…。

 

今も彼らには到底顔向けなんてできないです。連絡も当然取れていません。部の先輩方ともほとんど縁が切れました。ギリギリまで見捨てなかった彼らをギリギリまで裏切り続けていたのでそれはもう最低なんだよな。

 

後輩くん、君たちは絶対にこうなっちゃダメだよ。

一回なんかサークルとかバイト始めようと思うんだったら、それで4年間貫き通してほしいです。バイトがブラックだったら考えたほうがいいけどね。

 

おかげさまで努力もまともにできない上に社会をなめきった最上最悪のモンスター生意気新卒生になってしまいました。

 

③なんか趣味を持ちましょう

 

いやこれは何でもいいんですよ、本当に。

 

ただ、「音ゲーしか俺に趣味はないんです」はやめたほうがいいと思いますよ。社会人になってからめっちゃ痛感しました。

 

っていうのも、話ができないとかじゃなくて、マジで「休日の充実度がアホみたいに下がる」。偏見だけど。

 

今それに直面している最中です。

 

遠出しても、音ゲーしか用がない。

近場で済ましても、音ゲーしかしない。

 

なんか虚しくないですか。いやそれで満足ならいいんだよ。別に。

 

どうしてこうなったか、って結局「バイトしてないから金をつぎ込める趣味を作れなかった」んですよね。

 

クオリティの低い大学生活は、スパイラル的にどんどん生活のクオリティを下げていきます。怖いねえ。

 

友達と旅行1年に1回くらい、計画するところからでも始めてみてはどうでしょう。

僕は社会人になってからそれを取り戻すために今大学の同期で企画してる最中です。本当に皆が優しくてよかった…。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ガチで気持ちだけぶつけた適当ななぐり書きですが、僕のお気持ち表明は以上になります。

 

結局自分に起因するところが99割、その他が-89割くらいなんですよね。

 

「自分から動く」ことを大学生のうちに身に着けないと、社会人になってからいわゆる「指示待ち人間」になってそんな自分に対する恨み言がものすごく募るようになります。それは自業自得ですよ。

 

死んだら全部意味なくなるんだから、何をやってもいいは僕も時々言い張るんですが、本当は何をやるのも際限ってのがあるので、自滅しない程度にはまともに生きましょう。

 

長生きしろとは言いません。

早死にしてもいいから自分の興味あることずっとやってたいのもいいと思います。

けれど、後悔だけはしない生き方を後輩たち、同期たちにはしてほしいです。

 

僕はこれからちょっとずつでも後悔しないように生きてこうって決めながら今日もスーパードンキーコング2の全クリ2時間半切りをブチギレながら目指してます。

 

同期のみんな、これからもよろしくね。

後輩のみんな、こんなダメな先輩だけど大学遊びに行ったときは仲良くしてね。

LTに参加するときは、今の自分の仕事に関連した、もっとまともなテーマを引っさげて登場します。よろしくね。

 

じゃ、明日も早いので本日はこれまで~。