オタクの落書き帳

脳が働かない人間の戯言

【SOUND VOLTEXを語りたい!第1回】ちょっとえっちなじゃけっとのはなし

今日二回目ですね。こんにちは。れぎです。

 

今回より、特集としてSOUND VOLTEXに関するはなしを毎回テーマを変えていろいろプレゼンテーションしていこうという企画を始めていきます。わーい。

 

はじめていくんですが…。えーとですね…。

 

某所で「やってほしいネタはある?この中ならどういうネタがいい?」というアンケートを取ったところ…。

f:id:regioriodd:20180730214344p:plain

f:id:regioriodd:20180730214348p:plain

えと………。皆さんスケベなのがお好きなようで…。

まあね、最近のボルテさんも少し過激な表現が増えててね、他国とかだと規制引っかかったりしてますから。仕方ないですよ。うん。

とりあえず、今回は特別ということで、まあきっとビジュアルからこのゲームを始めるという方もいるかもしれないと思うので、そういうお話をさせていただきます。

 

題して、「私がえっちだなと思うジャケット10選」。

あくまで私見であり、人によっては違うものも入るとは思いますが、ご容赦ください。そもそもこんなネタあんまり得意じゃないんだよ!

 

このネタのために結構いろいろなジャケットを見直したんですけど、初代から比べると昨今のボルテはえっちなジャケットがかなり増えましたね。攻めてる感じがします。IIIの後期からとか特にすごいね。なので10選入りした曲も近年のものが多いです。

 

では早速いってみましょう。 (ジャケットサイズがめちゃくちゃなのはごめんね!)

 

1曲目 Voice 2 Voice / MAD CHILD / イラスト ぷにぷに帝国 / 初出 SDVX II

f:id:regioriodd:20180730221026p:plain

曲自体はIIの初期に登場したのですが、II終盤にあった、今では当たり前になったロード解禁の最初の解禁条件としてこの曲が挙げられ、ジャケットのえっち加減から一躍脚光を浴びました。譜面の方はパーカッション音主体で楽しい楽しい。お気に入り譜面の一つです。

水着だからというのもありますが、ここまで露骨に肌色成分マシマシのジャケットはこれが初めてだったのもあり、古参の方でも印象深い方も多いと思います。

イラストレーターさんの名前の通り、主人公(?)レイシスのぷにぷにした感じが全面に出てていいですね。

 

ちなみにこの曲をクリアすると解禁される「はわわ!wな展開っ!」もこの曲と同時期に出た「Rings of Rainbow」もかなりえっちジャケットなのでぜひ見てください。はわわ!wは褐色加工付きですよ。

 

2曲目 ポメグラネイト / ここなつ / イラスト CUTEG /初出 SDVX III 

f:id:regioriodd:20180730221703j:plain

昨日のライブはひなビタ♪からも応援が来て大盛況だったここなつ。行きたかったな。

さて、そんなここなつの3曲目がこのポメグラネイト。曲もエモくてとても好きです。私はこの曲がここなつで一番好きですね。譜面は程よく難しく追加譜面もつまみで癖が強いです。私はなっちゃん派。にゃははっ!

 

ジャケットの方もめちゃくちゃ肌色成分が多い。いいね。ていうかこの衣装、多分結構着るの大変だと思うんですよ。直接肌の上に着るのかしら。えっ…それってつまりこれ下着なのでは…??そう考えるとえっちさが増してきますね。あらあら。

 

…3曲目行きましょう。

 

3曲目  Phantom dinning tonight! / Tomoya feat. 黒崎朔夜 / イラスト 壱 / 初出 SDVX III

f:id:regioriodd:20180730222513p:plain

東方枠からの刺客。褐色リバー三姉妹。

曲の方はバリバリのユーロ。かっけえ…。譜面の方は片手トリルマシマシなので苦手。許してね。

一言で言うとビッ○って感じがします。でかい。こんな三姉妹だと姉貴はどうなってんだ。大丈夫かプリズムリバー。

 

4曲目 Emperor's Divide / にゃそ / イラスト KING / 初出 SDVX III

f:id:regioriodd:20180730222907j:plain

おみあし最強。これは登場時からめちゃくちゃ(イラストのほうが)話題になってましたね。通称足○キと呼ばれてるとかなんとか。

ジャケットに書かれてる女の子はdjTAKA氏の「Tomorrow Perfume」を元に生まれた「アシタ」と「カオル」です。ここまでいたずら加減が強調されてましたが、ここに来てお前らもえっちの毒牙にかかるとは。おのれKING。いつもありがとう。

譜面の方は癖が強い。癖が強い譜面ほどえっちなジャケットになりやすい説は提唱していくべきです。じゃあ大宇宙は…?TAMA猫はエロい。←本当?

 

5曲目 iLLness LiLin / かねこちはる / イラスト 蒼弐 / 初出 SDVX IV

f:id:regioriodd:20180730223524j:plain

その年のトッププレイヤーを決める大会「KONAMI Arcade Championship」の第6回大会でボルテ決勝戦用に用意されたホモのお兄さんかねこちはる氏の曲。

BPM280という暴力的な速度で繰り出される譜面とは対照的にジャケットの方は海賊を模したレイシスとその妹(ということになっている)グレイスの可愛らしいツーショット。胸元が開いてるし太ももがきれいで大変えっちだ。イラストの蒼弐さんは初期からボルテのイラストを多数描かれている功労者。本当にいつもありがとうございます。

韓国では最高難易度Lv20の曲で唯一性的表現を理由にジャケット削除が行われている模様。かわいそう。それはそう。

 

6曲目 Cy-bird / Yooh / イラスト スティンガー / 初出 SDVX IV

f:id:regioriodd:20180730224011j:plain

ボルテIVから新しく追加された課金用解禁システム「ΩDimension」。その第三弾としてこの曲が登場しました。Yoohさんは最近この手の路線の曲が多いですね。またDシリーズみたいなのも書いてほしいなあ。

着目すべきはおしりですね。おしり。お尻。大変な脚線美。スティンガーさんもなかなかきれいな絵を描かれるボルテに欠かせない絵師さんの1人です。錆びた日本刀もいい味出してます。

この「ΩDimension」にでてくる楽曲に登場するキャラクターたちは、幽霊船をテーマにしているのですが、幽霊というよりどれも「海賊」っぽいですね。可愛いから何でもいいんだよ!

ちなみにこのキャラクター「紅刃」ちゃんは私が一番好きなキャラクターです。白刃のもとに切り捨ててやるわ。

 

7曲目 神話に芽吹く / Cororo / イラスト 球Q / 初出 SDVX IV

f:id:regioriodd:20180730224548p:plain

同じく「ΩDimension」第三弾から。七色の瞳を持つ少女「奈々」ちゃんのジャケットです。

露出度0。だがこのラバースーツ感あふれるこのイラストが逆にえっちですね。神秘的な雰囲気も相まって、どこかとおくできらめくような曲との相性も抜群です。球Qさんは、Xyhatteという猿顔コンポーザー兼譜面製作者Cosmo@暴走P氏の曲でもお尻丸出しイラストを描いてましたね。いいぞ。

譜面の方は高難易度である18の中でもかなり嫌らしさ全開で、苦手な方も多いのではないでしょうか。個人的にはかなり好きな譜面でとある節目のときにもこの曲を選んだのですが、なかなかわかっていただけない。もっと良さを広めたいですね。

 

8曲目 Nexta / lapix / イラスト 蒼弐 / 初出 SDVX CLOUD

f:id:regioriodd:20180730225253j:plain

「家庭版」ことCLOUD版からの刺客その1。ボルテIIIは先に登場した「グレイス」がレイシスのいる電脳世界へバグを連れて侵攻するのをレイシスたちが食い止め、グレイスを受け入れていく…なんていうストーリーだったのですが、これがもしレイシスが逆にバグ堕ち(悪堕ち)したらどうなるんや…?という世界線を元に描かれた曲がこちらになります。

もともとグレイスちゃんの衣装はかなり露出度が高く大変えっちだったのですが、これを豊満ボデーのレイシスちゃんが着るとそれはただの暴力装置なわけですね。眼福眼福。

曲の方はlapix氏らしくいつものハイテック。かっこいいね。すき。譜面は新人NOXさんの斬新な譜面で登場時はなんじゃこりゃと言われてましたね。最近アーケードの方にも登場しました。

 

9曲目 PROVOES*PROPOSE<<el fine>> / Yu_Asahina as ''papyrus'' / イラスト スティンガー / 初出 SDVX CLOUD

f:id:regioriodd:20180730225853j:plain

CLOUD版からの刺客その2。警察のお姉さん、「シェリー・F・アレスターズ」がジャケットです。警察なのに水着でかつ巨乳とか、そんな扇情的な姿をなさるんじゃない。生きるなんとか物陳列罪、歩く公務執行妨害。お前が公務しとるやん。てかそれは制服なのか?なんなのこの世界の警察?ちなみに褐色差分あり。

こちらの曲はまだアーケードには来ていません。早く来てほしいけどエフェクターが嫌いすぎる。やだなあ。

 

10曲目 Dark matter / Yooh / イラスト 蒼弐 / 初出 SDVX IV

f:id:regioriodd:20180730230347p:plain

3日前の新曲。普通では…?と思うかもしれないですが、結構えっちじゃないですか?最近のボルテが攻め過ぎなんだよ。なんだよデフォルトで裸エプロンって。そいつは最初期からのキャラクターか。

こちらのジャケットのキャラクターは最近登場した、口を開けばハードコアが流れるとかいうトンデモ設定の女の子「ノイジア」ちゃんです。良家のお嬢様なんだって。かわいいね。

曲の方はアラビアンというかサイケな雰囲気。譜面はつまみの王者「Hirayasu Matsudo」…ではなく縦連の王者「Hiroyasu Matsuda」くんです。誰だお前。どうせ抹茶だろ。繰り返し鍵盤あり、縦連ありのトリッキー譜面なのでまだの方はぜひ。

 

以上です!

思ったより長くなってしまった。ジャケットの方は結構思ったより少なかったですね。10個選ぶのだけでもいっぱいいっぱい。

 

次回以降は、初心者向けボルテ支援、段位攻略、縦連、17S埋め、エフェクトの順でお話していこうかなと思っています。末永くよろしくお願いいたします。

 

じゃあねー。